わおーん(負け犬の遠吠え)

ういっす、めっきり寒くなってきましたね。K〜督です。
日曜は川崎のファイナル予選に行ってきました。抜けられなかったんですが反省のためのレポートっぽいものでも。

白緑制圧「ウーロンchar」
6  森/Forest
2  平地/Plains
4  低木林地/Brushland
2  セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary (RAV)
4  寺院の庭/Temple Garden (RAV)
4  都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree (RAV)
1  先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers (CHK)

4  ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
3 ウッド・エルフ/Wood Elves
3 北の樹の木霊/Kodama of the North Tree (CHK)
3 桜族の長老/Sakura-tribe Elder (CHK)
2  明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star (CHK)
2  空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder (SOK)
4  ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch (RAV)
3  セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage (RAV)

3  制圧の輝き/Glare of Subdual (RAV)
3  梅澤の十手/Umezawa's Jitte (BOK)
3  真髄の針/Pithing Needle (SOK)
2  夜明けの集会/Congregation at Dawn (RAV)
2  火花の結実/Seed Spark (RAV)

サイド
1  種子生まれの詩神/Seedborn Muse
2  明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star (CHK)
3  塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker (BOK)
1  空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder (SOK)
2  よりよい品物/Greater Good
2  帰化/Naturalize
1  日光女 /Nikko-Onna(SOK)
2  神の怒り/Wrath of God

・・・正直デッキ名については反省しています。調子乗ってました。最初「トリコロ3巻マダー?ってことで(中略)白緑でゴー」ってやたら長いタイトルで出そうと思ったんですが直前で怖気づいた書ききれそうに無かったのでやめました。実際いきなりデッキリスト照合(1回戦目参照)だったので恥ずかしい目に合わず結果オーライ。てへ。


桜族の長老を入れたのは赤系の血染めの月への対抗策ともはやそういう星の元に生まれたとしか思えないいつもの土地事故を解消するため。都市の樹2枚だけとかもはやいじめかと思いました。あとお帰りランドを削ったのは増えると思っていた赤青黒のワイルドファイアの併合を警戒してたのと。長老いるんなら枚数を削っても問題ないかなと。

サイドは日光女を増やすべきでした。こいつ自身がスピリットなので複数体いれば循環するんですよね。実際暦伝と赤白コンというエンチャントガン張りデッキに負けて目が無くなったので集会から引っ張ってこれるこいつらの複数採用が正解でした。

では簡易レポートを。
1回戦:青黒ライブラリー破壊 ×○○
1回戦目:げ・え・む・ろ・す(はぁと。いやーやっちゃいました。直前に緑黒と遊んでて墨目でラノエル取られてたままでした・・・。一緒に遊んでた黒緑の身内と仲良くゲームロス。
2回戦目:相手が何のデッキか分からないのでとりあえず動けるハンドでスタート。
2ターン目に不可視の一瞥打たれたのでデッキ判明。幸い大した物が落ちなかったのですがこっち何にもひかず。何とかエルダーと結実のトークンで殴り勝つ。
3回戦目:順調に展開。陽星をバウンス+摘出打たせて本命の北樹を通す。そのままボコスカ殴って終了。


2回戦:同系 ○○
1回戦目:こっちラノエル+長老と展開。相手ラノエル+ウッドエルフから北樹。
こっちの教主の返しで相手集会。あー負けたかなと思ったら相手が積み間違えた様子。こっちの集会で陽星×2持ってきてワンパン+2ターン飛ばしで勝ち
2回戦目:こっち3ターン目に教主出すも相手ブン周り。3ターン目北樹、4ターン目教主、5ターン目陽星。
ひいいいいいい!!!!とりあえず何とかせねばと陽星対消滅で両方のパーマネントが眠る。返しにまず北樹に殴られて18。さらに教主と北樹に殴られてこちら10。返しでこちらがミューズ。トークン生産モードこっちの教主で北樹をブロックしてお互い教主をサクり。んでこちら十手トップ。ミューズに十手が付いてブンブン。相手のミューズを十手で始末して集会から陽星。相手に何も無くて勝ち。
いやー今思い出してもぎりぎりでした。今までクリーチャーデッキってあんま使わなかったのでこーいう緊迫した状況切り抜けたのは初めてかも。


3回戦:赤白コン ××
1回戦目:相手に打たれたもの:燎原の火×1、氷の干渉器、信仰の足枷×3亡霊の牢獄×3
どーせいっちゅーねん。
2回戦目:印鑑使う相手にホコリって効かないんですね。ああ、結果はさっきのに燎原の火+1してください。一応抵抗らしく日光女で牢獄を一枚割ってみました。何の解決にもなりませんでした。


4回戦:緑黒白青けち+品物 ×○○
1回戦目:相手のライフを8まで追い込むも黒章が回り出してあっという間に死亡。
いやー強いわこれ。ギフトの内訳を回収+喚起+パーツ2枚で必ず揃うんですね。
2回戦目:こちら最速北樹。相手ラスが無かったらしく投了。
3回戦目:4ターン目北樹。相手のラスの返しでホコリ。一度ラスで流されるもトップホコリー!北樹まで行き着いて勝利。
聞いてみたところラスを使うので影麻呂が1枚しか指してないとの事。引かれなくて良かった・・・。


5回戦:暦伝 ××
1回戦目:ダブルマリガン。平地1、ラノエ×2ギルドメ×2でスタートしたら死ぬ直前までランドが来ませんでした。一応低木林地は来たんですが秒で押収されました。
2回戦目:印鑑とかあるとホコリって(ry。北樹と陽星がピンポイントでマナリークされ相手暦伝。帰化も何も持ってなくてズアー+変化で死亡。ほんとにエンチャント除去入ってんのかこのデッキー?


この時点で2敗だったんでどうしようかと思ったんですが上位の多くが権利持ってるという正直十字路で食パンくわえた女の子とぶつかるぐらい低い可能性を頼りに続けることに。


6回戦:緑単色ビートダウン ○○
1回戦目:相手2ターン目節くれ塊。こっち返しで教主。相手3ターン目南の木霊
こっち返しで十手。教主特攻で相手の南樹とラノエ死亡。相手4ターン目何もせずゴー。こっち陽星。相手投了。こっちの生物の大きさが一回り上でした。
2回戦目:相手が壮絶な事故。死ぬまで森1枚という事態に。ええ、つい1時間ほど前にもっとひどい事故り方をしたので痛いほど分かりますとも。それでも節くれ塊が三体まで出てきました。こっちギルドメの後ろ盾から教主突撃で勝ち。


7回戦:(多分)8ヒッピー ○××
多分っちゅーのは実はこれの正確な形を知らないんですよ。巾着切りとヒッピーがいたから多分そうだと思うんですが間違ってたらごめんなさい。
1回戦目:要所要所をカウンターされるも制圧が通って勝ち。あ、そういえばこれが制圧が活躍した最初のデュエルかも。
2回戦目:相手3ターン目迫害。
・・・・6枚が2枚になりました。まあアラシが2体落ちた状態でメロクを殺せる訳も無く。
3回戦目:制圧が通るも後続がカウンター。マナリークほんとウザ。んで相手の後続がわらわら。あえなく撃沈。


結局ワイルドファイアのいるゾーンにすら行けず。まあ長老が使えると分かっただけでも良しと思うべきなんでしょうけど・・・。次はどーしよ、このまま使うか禍我シューでも使うか・・。


これで今年の予選は終了。とりあえず苦璃素禍酢(訳:予定の無くなったクリスマス)辺りは電脳空間に行くための準備しながら吸血鬼退治と幼馴染のいる学園生活でも(人間語訳:有線LANのモデムが届くのを待ちながら月姫恋ももやってます。)
クリスマスなんてきらいだー。(血涙)

・・と思ったら従姉が結婚するらしいんでクリスマス辺りはお祝いに行くことに。
わーい結果オーライ(空元気)

皆様は楽しいクリスマスをお過ごしください。では〜。