一応

10版入りを考えようと思ったのでぱっと思いついた現行デッキで適当に思いついたイン、アウトを考えてみました。

・消えるデッキ
トロン、DS
仲良くお帰り、もう二度と帰ってくんな


・抜けたカードがあるデッキ
ボロス:ライオン
フレア:迫害
グルール:アペ
ズー:アペ、ライオン
青黒:マナ漏出、巻き直し


・特に被害を受けなかったデッキ
ナルコ
PX
セレズニア
トリコ
タルモハンデス


ぱっと見た感じ1マナ圏が抜けた赤系ビートは痛いような、モグは打点低いし。
ナルコも最初はモグ入ったからオワターと思ったけどもしかしたらそれほど減らないのかも。
・・・なんか今の環境とあんまり変わってないような気が・・・。

でもしばらくはあちこちでモグが共鳴者と自殺したり火葬されたり苦行者がハンマー振り回してたりするんでようね。

あ、考察になってねぇ・・・。