予選さ行ってきたとです。

川崎の日本選手権予選に行ってきましたデッキは青緑
結果4−3でした、以下簡易レポでーす
1戦目 緑単トロン ○○
1ゲーム目:相手の引きがびみょーに悪い、3ターン目に出されたタリスマン2枚を青エコーで戻してガラクタ経由で4ターン目に袖の下、巨像持ってきて2パンで勝ち。

2ゲーム目:相手4ターン目セット母聖樹、袖の下も刈り取りも無いしこりゃ終わったかなと思い返しにフルタップでメロク召還。ターン返すと相手がなんかいい顔になってる、アップキープ独楽起動、メインで独楽起動、相手森の占術でウルザ地形持ってきて独楽起動するけど何も無くターン終了。この後メロクで殴りきるまで4回くらい独楽を起動しても歯爪もスレバーも引かれませんでした。危なかった・・・。

2戦目 赤緑(くろ)××
よりにもよって身内。
1ゲーム目:やってしまいました・・中盤こっち枷で奪った十手つきの岩守(カウンター3個)ライフ10、相手ライフ15鳥しかいない状態、まあ勝ったっしょと思いつつ何も考えずに岩守攻撃、カウンターが5個に。返し相手「鳥に十手付け替えます。」
・・・・あ。
2ゲーム目:苦行者と北木霊は枷では奪えません・・。

3戦目 神話    ×○○
1ゲーム目:相手ブンブン、2ターン目くらいにハンドが無くなってたよーな・・。枷引けないで負け
2ゲーム目:ヴィージリアンのシャーマンが青エコーでぐるぐる。
3ゲーム目:確か同じだったような・・。すんません忘れました。

4戦目 青緑アイアンワークス ○○
1ゲーム目:相手セット森から独楽。あちゃーCOかと思ってると2ターン目島。同系かなと思うと4ターン目モックス刻印無し
あれ?ただ引きが悪いらしく加工を打たれた以外に特に何もされずに覚醒で勝ち。おそらく放火砲だと見当を付けてみる。
2ゲーム目:長老経由で3ターン目に摘出、指定放火砲と言うと相手のハンドにギフトが2枚と・・垣間見る自然?とりあえずライブラリの中かとライブラリの中を見てみる・・あれ?放火砲は?実はマイアの回収者+鉄工所を使ったコンボデッキだったらしい。
エンドにギフト打たれて相手のハンドに回収者と加工が。これで鉄工所トップされると死ぬなーと思いながらターン返す。幸い相手のターン何も無く回収者を出しただけでターン終了。何か引けーと念じると・・あ、トップ証人。頭蓋キャスト相手投了。
試合後青は駄目だよねーと相手の方が言ってました。でも面白いデッキだと思いましたやっぱメタの主流だけじゃ面白くないですよねー。

5戦目 黒緑デスクラ ○××
1ゲーム目:証人が3体青エコーでぐるぐる、相手エコーが無いらしくて投了。
2ゲーム目:相手モックス経由で1ターン目長老、3ターン目摘出で証人が全部引っこ抜かれる。そのまま負け。
3ゲーム目:またまたやっちまいました・・摘出で相手の摘出とすき込みを引っこ抜いてる状態、その時ライブラリの中に腐食ナメクジを見ているのに3発目の摘出で指定死の雲。返しでナメクジ召還される。枷溶けるやん!!そのまま殴りきられる。

6戦目 赤緑蛇 ○○
とりあえず2敗で目が無くなったけどレーティング上げたいから続行、相手も2敗で気が楽だったのかほのぼの感がありました。
1ゲーム目:相手葉読みから長老、召還術と繋げられビートされる。とりあえず2発目の召還術を邪魔して下送り、何も無い状態で引いたのは証人、墓地にはもう1体証人。
わーいエンドレスブロッカー。時間稼いでいる間に枷まで繋がり勝ち。
2戦目:さ千が出てきたので枷で奪う、こちらの場にはシャーマンの証人が2体。摘出がさ千と土地2枚から打てるー。好き勝手やって勝ち。

7戦目 赤単  ××
終戦ペアリング見てみると13点の人と当たる、どうやらこれに勝つと抜ける目があるらしい。んでとりあえず勝ち越しはしたし相手に目があるならっちゅーことでトスしました。

感想:証人強いー。久しぶりに勝ちこしたのでもう少しまじめにやろうかと思います。